So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

2月22・23日 京王線ダイヤ改定等々 [鉄道]

調布駅付近の地下化が終わって半年。
未だに地下化の違和感が取れないわけですが、
そんな京王が2月22日、23日でダイヤ改定を行うらしい。
<京王線のダイヤ改定についての記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>
それと同時に、駅のナンバリングも始まるとのこと。
<駅ナンバリングの記事(PDF:外部サイト(京王電鉄)になります)>

地下化の後に軽いダイヤ改定を行ったが、
今回はある意味で本格的に地下化に合わせたダイヤ改定…になるのかな。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

調布駅周辺、地下化切り換え間近 [鉄道]

有明「夏」の祭典コミックマーケット82も終わりましたが…。
サークル・一般参加者、スタッフなど関係者の皆さん、お疲れさまでした。
成果はありましたか?
まぁ、あいかわらず徹夜組が多かったりと、ぶっちゃけ「徹夜はダメ」が有名無実になり、
それこ徹夜連中にペナルティーを喰らわせたら、
一応のルールを無視してるくせに暴れるんだろうけどさ、
もうここら辺で、コミケは縮小するなり、それこそ中止するなり何なりと手をうった方が良いんじゃね?

ちなみに、私は冬に続き不参加…というより、もう引退ですかね。
前回は、念のためカタログを買っておいたんだけど、
今回はカタログすら買ってません。
参加するとしても、何かの間違いで島の中にいるぐらいでしょうw
早い話がサークルとして参加しない限りは、この先そうそう行くつもりはない…とw

さて、このコミケが1週間ずれていたら、京王線ユーザーはどうなったのかと思うのが、
8/19(日曜日)に行われる、調布駅付近の地下線への切り換え。
初電から午前10時頃まで列車が運休になり、バス代行になるとのこと。
本線は府中から八幡山、相模原線は稲田堤から調布の間で、
・初電~6時頃  八幡山~つつじヶ丘間 ・初電~7時頃  飛田給から府中間(競馬場線は8時頃まで) .初電~10時頃 調布から京王稲田堤間
となるそうです。
その区間はバス代行でそれ以外の区間となり、
新宿~八幡山・新線新宿~笹塚・府中~高尾山口・京王八王子
10~15分間隔の折り返しで、前車各駅停車。
京王稲田堤~若葉台は単線運転で40分間隔の折り返し。
若葉台~橋本は本線と同様10~15分間隔の折り返しとのこと。
詳しくは駅の告知ポスターやお客様センターへ。
s20120806dscf0336.jpg20120806dscf0336.jpg
↑告知ポスター 左は768×1024 右は480×640 のサイズです。

京王にしてみれば、これで上り方面の平面交差が解消される事になるんだけど、
その一方で、相模原線急行と本線準特急が、
ぶつからんばかりの距離で3番・4番線ホームに入ってくるシーンは見納めになり、
過去帳入りするわけで、物心ついた頃からそれが当たり前だったオイラにとって、
それはそれで寂しい気もするんだけどねぇ。
まぁ、切り替わって落ち着いたところで、見に行ってきますかw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はやぶさ 復活 [鉄道]

東北新幹線の新型 E5 系の愛称が

はやぶさ

に決まったそうで。
名門特急の愛称が復活するのは喜ばしいことかもしれないけど、全く方向が逆ですがな。
しかも、愛称募集では第7位だったらしい。
「はやて」の時もそうだけど、1位の愛称が付かないのなら募集するなやと。
よほどひどいモノならともかく、

第1位 はつかり 第2位 はつね 第3位 みちのく

だったようで(JR東日本pdfによる)。

「はつね」が2位に食い込んでるのが笑うところかもしれないが、
理由はどうであれ、音の響きとしては悪くはないと思う。
北海道初の新幹線ってこともあるし、北海道に進出したら是非名付けていただきたい。
「はちゅね」だったらハッ倒すけどw
もちろんE5系でw

とはいえ、鉄的には東北イメージって言うと、「はつかり」とか「みちのく」とか、
そんな気がするんだが、公募の得票数を見る限り、さもありなんという感じのようだ。
「はつかり」の最初はトラブルとかで散々だったらしいが、
それを乗り越え、気がつくと世界に名だたる「SHINKANSEN」へ成長したという感じで、
ある意味すごいサクセスストーリーに(^_^;)
むしろ、「はやぶさ」よりはこっちの方がしっくり来ると思うんだけどねぇ。

しかし、時速320キロで走り始めると、東京から新青森まで3時間5分だそうで。
リニアも完成すれば新大阪まで65分程度だっけ?
これ以上日本列島縮めてどうするのよ…。のんびり駅弁も食えね~じゃんかwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラストランから1年ですか…。 [鉄道]

そういえば、、昨年の12月14日は、新幹線 0系がラストランを行い、
東海道・山陽すべての路線から0系がいなくなったんですね。
ふとしたことで、こんな動画を見つけて思い出した次第。




不覚にも、目から汗がダダ漏れ状態。
本当に最後の列車へ向かって、敬礼で見送る。
いかにこの0系がすごい車両であり、愛された車両だったかがわかるよなぁ。
この時、駅員さんやスタッフなど、どんな思いで敬礼してたのかな…。

オイラがガキンチョの頃、新幹線と言えば0系でしたから。
新幹線に乗るなんて言ったら、そりゃ一大事でしたよ。
それこそ真新しい靴はいて、一張羅を着ておめかし…みたいなw
列車の中で食べる駅弁のおいしいことおいしいこと。
普段乗らない列車に普段は食べられなかった駅弁。
東京駅に着いてから、すでに非日常が始まっている…そんな感じでしたから。
今でこそ、普段着でちょっと遠出って感じだもんな。

田舎からの帰り、新幹線のホームで大泣きして、
じいちゃんを困らせたりしたこともあったっけ…。
あの頃はとっても遠いところだったもんな…。

今でこそ東京から1時間半から2時間弱でいけるけど、
その礎を作った新幹線0系のラストランから1年。
今年は、名鉄のパノラマカーも引退したし、
それこそ、昭和は遠くになりにけり…か。

こういう事書くようになったら、
オイラもオッサンになったって事かな…。

初ホームウエイ [鉄道]

さて、前回のアキバの帰りに、
贅沢コイて小田急ロマンスカー・ホームウエイに乗ってみた。

CIMG1852-2.jpg

さすがにオイラが乗る方面に行くホームウエイは乗客が少ないのか、
発車8分前になっても「空席あり」の表示。

いつもは京王線で立って帰るんだけども、
いい加減疲れたのと、興味本位で乗ってみた。

続きを読む


まとめてしまえw その1 @8月23日東京総合車両センター「夏休みフェア」 [鉄道]

8月の終わり頃のネタを書いてないものだから、
ネタ的に「見切り品」状態…(ー∇ー;)
そんなわけで、まとめて書いて、(・_・ )ノ"" ゜ ポイッッとUPw

ここからのネタは 8/23~9/5前後のことなのだw

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更だけど… [鉄道]

この間、久しぶりに京王線に乗った。

このところ、小田急線の世話になってばかりだから、本当に久しぶり。
新型式の9000系がハバをきかせ始め、
最古参となった6000系が徐々に淘汰され、
7000系もVVVF改造されたりしてるわけだが…。

8000系が登場したときは、「新時代のKEIO!!」みたいな感じで、
増備車からではあったけど、先案内機がLEDになったり、
運転台のスピードメーターががデジタルになったり、豪華仕様だったが、
9000系になってからは、一転安物感バリバリの仕様に。
ま、車両単価を抑えるための統一仕様だから、しょうがないか…。

しかーし、ちまたでウワサのケ○王さん。
屋根に載っけてる、でっかい銀箱は飾りですか!?
それとも、冷房までケ○ってマスか?( - o -;)
夏の盛りに電車に乗って、涼しくないのはどうして!?
オイラが乗ったのは「弱冷房車」ではなく普通の冷房車ですが!?

続きを読む


電車が止まる…(京王線 不発弾処理のため一部運休) [鉄道]

そういえば、今週末の日曜日。
近所を走っている京王線が一部区間で運行停止になる。
布田~国領間で発見された不発弾の処理のためだそうな。
コレの撤去で、味スタのJリーグの試合も開始時間を変更するんだそうで。

自衛隊が応急処置をしたそうだが、ご丁寧に信管まで付いていたそうで。
コイツが爆発してたらと思うと、背筋が凍る思いがしますな。。。゛(ノ><)ノヒィ
今でこそ、小田急ユーザーなのだが、
ちょい前まではごく普通に乗っていたんだよねぇ…((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(追記 Googleマップで該当の場所見たけど、線路の近く…。
     不発とはいえ、よく吹っ飛ばなかったもんだ…。)

当日は、9時30分から15時30分(規制解除されるまで)の間、
京王八王子・橋本~調布間と高尾線内と、新宿からつつじヶ丘間での折り返しの上、
すべてが各駅停車での運行とのこと。
京王線をお使いの方で、
新宿から調布以西または、京王八王子・橋本から調布以東へ向かう方はご注意を。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新線乗りつぶし その2(日暮里・舎人ライナー 他) [鉄道]

こどもの日の5月5日。
やっぱり天気は良くない…。(((´・ω・`)カックン…
といいつつも、日暮里・舎人ライナーに乗りに行ってきましたw
やっぱり物好き…(^◇^;)

今回は、メトロフリーパスと都営の1日乗車券を購入しての移動。
いつもは、新御茶ノ水で降りて歩くのだが、
ナゼかこの日は大手町経由・末広町で降りる気になり、一旦大手町で下車。
東西線に乗り換えるため、ホームを歩いていると、
代々木上原方面の次の電車が、「メトロはこね」だったので、
先頭部分にて待機。

すると、列車接近の放送が入り、フェルメール・ブルーの車体が、
大手町のホームへ入ってくる。
CIMG1209.jpg
メトロのホームで、「特急券が必要です」とのアナウンスを聞くのは違和感があるねw
とはいえ、蛍光灯で殺風景な地下鉄の駅に、
このフェルメール・ブルーの車体と電球色の車内は存在感ばっちりでありながら、
「オラオラ!オイラは特急でい」という荒々しい感じではない、
女性的な優しさが感じられる…というのは言い過ぎかな。

思わぬ出会いをしたオイラは、意気揚々と東西線・銀座線を乗り継ぎ、末広町へ。
まずは腹ごしらえと、アキバ降り立つ。メトロフリーパスだからできる技w
祝日と言うこともあり、いろいろ問題がある歩行者天国なわけだが、
久しぶりに道路イッパイに人が歩いてる感じ。
CIMG1212.jpg
ここのところの、見回りとかが効いてるのかな。

定番の小諸そばで腹を満たして、「いざ行かん!」と、千代田線の湯島まで歩くぞ!思ったんだが、
腹を満たしたのが裏目に出た。
めんどくせーってことで、JRの秋葉原駅へ(^^;ゞポリポリ
前日のSuicaのチャージ分が余ってたんで、問題なし!
(ちなみに、前日の横浜市営地下鉄グリーンラインの時は、全部Suicaでまわってた)

で、山手線で日暮里に到着。
乗ったのが東京方面側の車両だったので、乗り換え口までえっちらおっちら歩き、
日暮里・舎人ライナー乗り場で都営の1日乗車券を購入。
GW中だけの臨時ダイヤで間隔が少々短くなっているらしい。
20080509CIMG1247.jpg
そして、見沼代親水公園へ、正味20分のPetit Trip。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新線乗りつぶし その1(横浜市営地下鉄グリーンライン) [鉄道]

GWも終わっちまいましたねぇ。
また来年までお預けってコトで。

さて、今年のGWは4・5日の2日かけて、3月に開業した2路線に乗ってきました。

5月4日 横浜市営地下鉄 4号線 (通称:グリーンライン[日吉-中山] )
5月5日 東京都交通局 日暮里・舎人ライナー (日暮里-見沼代親水公園)

で、6月には東京メトロ 副都心線も開業するので、そっちも乗りに行く予定。

東京は東西方面の移動は比較的楽なんだが、
南北方面となると、不便だったらアリャしないので、
どうしようかと前日に路線図などとにらめっこ。
1・家→(京王線・JR:横浜線)→中山
2・家→(小田急)→登戸→(JR:南武線)→武蔵小杉→(東急東横線)→日吉
3・家→(京王線)→渋谷→(東急東横線)→日吉


の3通りをリストアップ。
最終的に、一番無難なを選択。
帰りに町田にも寄れるし(特に用事無いケドw)。

天気は曇天で、決して良い天気ではないけれど、 出発進行!!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感