So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
雑記・鉄道 ブログトップ

生まれ故郷へ その3 [雑記・鉄道]

ってことで、4/28の月曜日。
残念ながら、東京へ戻ってくる日でございます。ハイ。

なるべく早くおいとまして、大須あたりによるかな…と思っていたんだが、
なんだかんだと伯母さんに捕まってしまい、お昼頃までいてしまった(^^ゞ
お昼までごちそうになってしまうし…。ありがとうございましたm(__)m

で、従弟にメアドを聞いたんだが、朝が弱いオイラ。
チェックとオイラ達のメアド渡すの忘れてた…Σ(゚Д゚;)アラマッ
しかも、うちに帰ってから思い出した…。
ナニヤッテンダ…オイラ OTZ orz…

で、さすがにということで、親戚宅をおいとまし、あおなみ線経由で名古屋駅に。
途中、あおなみ線車内からJR東海の検測車と、最近デビューしたレール運搬車を発見。
CIMG1153.jpgCIMG1148.jpgCIMG1154.jpg
コンパクトデジカメでの撮影なので、かなり厳しい…。

あおなみ線は路線が短いけど、乗ってて面白いね。
ささしまライブあたりだと、貨物駅がそばにあるんで、
EF210などに牽引された貨物が休憩中だったり、
入れ換え用のディーゼル機関車がちょこまかと動いていたり…。
1日いても飽きなさそうだ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生まれ故郷へ その1 [雑記・鉄道]

というわけで、先週末、2年ぶりに生まれ故郷、名古屋へ里帰り。
といっても、従弟の結婚式だったんだが。

ちなみに、物心ついたときには東京にいるんだが、
やはり生まれ故郷へ帰ると、心の底からホッとする。
やっぱり空気が自分になじむというかなんというか…。

それはさておき、新幹線N700系が走り始めたわけですが、
行くときに乗った「のぞみ」のは普通の700系。チト残念。
いつもは新幹線改札後、2本目に発車するのに乗る。
「のぞみ」ばかりが増えた故に、自由席が減ったもんだから、
直近の電車で自由席を見て回るより、
その次に発車する自由席に並んどいた方が確実だし。
まぁ、うまい具合に「ひかり」があれば、そっちにすることも多々あるんだが。

今回はうまい具合に空席があったので、「のぞみ」に決定。
1号車の自由席(名古屋方面の先頭車)に乗り込む。
オイラだけではないので禁煙車に。
喫煙車は3号車だし、タバコは我慢だ…orz
席に座り、大丸で捕獲した弁当を出したところで、するすると発車。
一路名古屋へ向けて、れっつご~~~~~!

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1年ぶりの… [雑記・鉄道]

オイラが持っている上新電機のポイントカード。
「2月いっぱいで失効するよ~」ってハガキが来たので、
木曜日に1年ぶりとなる上新電機へ行ってきた。

前は海老名にあったんで、ビナウォークのグリーンマックスに行くついでにいつも寄ってた。
グリーンマックスのキットも売ってたし、20%引きだったし。
ところが、海老名から撤退して、南橋本のあたりの相模小山に新規開店したときに、
キットのたぐいが全部無くなった。orz
結果、足が遠のいたと。

さて。
最寄りは相模線南橋本駅なんだが、京王線1本で橋本まででれるので、
そこから一駅の相模線に初乗りを払ってまで乗るのもバカらしい。
っつーことで、橋本から20分ぐらいテクテクと歩いて上新へ。
平坦な道なんで、20分ぐらい大した距離じゃないし。

さすがに1年こないと、変わってる所があるわあるわ。
車道が広くなってたり、公園が変わってたり…。
それはそれである意味面白い。

オイラ、ふらっと列車に乗って適当な駅で降りて町中を歩くのが好きなんで、
時たまやるんだが、今回は、気分的に大回りをしたくなってしまったくらい。
さすがに、上新に行った後、町田に行くつもりだったんで、それはやめておいたケド。
むぅ…今度は写真を撮りながら歩くか。

で、上新で買い物…といいたい所なんだけど、まぁいわゆる家電量販店。
白物家電とかメーカパソコンとかで、基本的にオイラは用事ナインダヨ(^^ゞ
…というか、前回来たときに比べると、店舗スペースは一緒なのに、妙にスペースが目立つんだが。
やっていけるんか?
と思いながらも、模型用品をちょこっと買い、町田へ。
これで有効期限の延長完了。今度は通販で何か買うか。

続きを読む


雑記・鉄道 ブログトップ