So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

マシーン変更ラッシュ その1 [PC関連]

さて、DDR3メモリーが爆安になった前後から、
ちょこちょことメモリーとマザーを買ってましたが、一通り変更が完了したってのもあって、
ちょいと晒してみようかと思う。

今回統廃合などして2台のマシーンを1台に集約し、1台をATXからM-ATX化した。
・統廃合 旧4号機・旧6号機
・サイズの縮小 3号機(ATXからM-ATXへ)
実質減ったのは1台なんだが、幅が減った分、専有面積はかなり減った。
ってか、そろそろM-ATX化しても問題ない気がしてきた…。
ケースは状況に応じてATXにしたりM-ATXにすればいいんだし…。

今まで基本ATXで組んでたゆえ、M-ATXのケースは皆無の状態。
ってことで新たに購入したのはSilverStoneのキューブ型ケース SST-SG02B-F。
20110720cimg5193.jpg



それに、ASRockの880GM-LEを組み合わせ、メモリーもDDR3へ。
このマザー、家族用に続いて2枚目。コスト重視の時にはありがたいマザーだな。
CPUとHDDの一部や光学ドライブ等、一部のパーツは前のマシーンから流用。
そして、5インチベイが1個減ったことにより、ファンコン等一部のモノを取り外す必要があり、
その代替えとしてコンパネ5号を導入。

ファンコン2chにUSB2.0とPower e-SATAのコンボコネクタ、
電源・リセットスイッチSDやメモリースティックなどのカードリーダー、
そして2.5インチのHDD/SSDベイが5インチベイサイズにぎゅっと収まった優れもの。
電源がケース上部にあり、少々やりづらいところにあるので、
この電源・リセットボタンはありがたい。

…ちなみにあくまでオイラの中ではあるけれど、SilverStoneのケースって、
値段も結構良いというイメージがあるんだよね。
キューブ型で安かった(BestGateで)のがこのケースだったんだが、
買ったらすぐ箱を開けたい人なんで、できればアキバで買って持って帰ろう…と、
アキバに行った際に実店舗を探したんだが、なにげに大きいこともあって、
持ち帰りは断念し、後日Amazonでお買い上げ。
昔は意地でも持って帰ったんだけどねぇ…w

ちなみに新しくなったマシーンの表は…

こちらから


タグ:自作PC

電源ファン交換 [PC関連]

今まで使っていたMINI-ITXのケース、AQTIS AC150-IT81SBだが、
電源は外に出してチェック用マシーンと共用して使っていたものを、
今回の統廃合で改めて内蔵化することにした。
というか、元々ついてた電源を入れ直そうっていうだけなんだが、
久々に電気を通してみたら、まぁ4㎝のファンがうるさいことうるさいこと。
ってことで、電源ファンを取り替えることにした。

ちなみに、電源の容量は150Wで各出力はこんなもん。
DSCF0061.jpg

そして、交換前に入っていたファンはコレ
DSCF0055.jpg
↑ちょっとピンぼけ…
コレと交換するのは、
旧4号機のFAST ES-1100Bで吸気ファンとして使っていたこのファンをそのまま使用。
このファン、最近変えたばかりなんで、新しく買う必要は無いと判断。
DSCF0054.jpg
↑これまた盛大にピンぼけして申し訳ない…(;´Д`) まぁ、わかるよねw

これを元の位置に戻してふたを閉め、電源を投入してみると…かなり静かに。
それなりに暖かい空気が出ているので、
交換前に比べれば若干風量が落ちると思われるが、排気不足にはならないと思われる。

続きを読む


月一アキバ参り [アキバ]

さて…いつもなら納品帰りとかに行くアキバなんだが、
ひょんな事からパーツの売却と電源が必要になり、
ちょっくらアキバに行ってきた…んだけど、コレ、9月の初め頃の話w
売却したのはマザーボードとDDR2メモリー、そしてビデオカード。

まだ電力使用制限令により昼間運休だった直通電車とかが、
夕ラッシュに向け、ほぼ通常に戻る時間を見計らって出発し、
4時半から5時頃にアキバ到着。
とりあえずパーツを売りに行き、査定の2時間待ちの間に7時前後に閉店する店を回って、
ツクモやソフマップなど、7時以降開いている店はとりあえず後回しに…のはずだったんだけど、
途中でゲリラ豪雨ばりの夕立に遭い、十数分ほどコロボックルで雨宿り。
そのおかげで、何店舗か閉店時間になってしまったため、
もっと安いモノが買えたかもしれないなぁ…とか思ってみたり。



この日の収穫物はこちらから


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感