So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

02月22日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

オオオオォォォォォォ-ハウスが好きな大黒源治さん!かわいいですね♪

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

吹奏楽再び!? [音楽・吹奏楽]

前々回のブログにも書いたけど、
今までのしょっぼいヘッドホンを買い替えてからというもの、
しばらく聴いていなかった吹奏楽のCDをがけまくっている今日この頃。

続きを読む


EeePC帰ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!! [PC関連]

2/19日。
やっとこの日を迎えたオイラ。
ちょっとオーバーではあるものの、
あるところからの電話を心待ちにしていた。
CIMG1493.jpg

続きを読む


新たな境地!? [アキバ]

ちぃっす♪
修理に出したEeePCが、
木曜日に戻ってきた大黒デスw
結局、マザーボードをまるまる交換ということらしい。

さて…
新しいヘッドホンとアンプを購入して、
ONKYOのSE-U55につないでCDを聞いて、
あまりの音の差にぞくぞくしながら聞いていたんだが…
このSE-U55を使っちゃうと、サブ用のマシーンから音が出せない。

とりあえず安いUSB-DACがあればな…と思い、ネットを巡回。
しかし、結構良いお値段するのねぇ…と、うろうろしていると、
自作キットなるものがあるようだ。
通販しているところを見つけたものの、
スーパーコムサテライトで売っているようなので、
先週にアキバに行ったときに買ってきた。

20090215CIMG1957.jpg

続きを読む


ヘッドホン変えてみた。 [音楽・吹奏楽]

こんにちは。(^_^)/
PCに付けているヘッドホンを交換して、
吹奏楽を聴きまくっている大黒です♪

CIMG1958-2.jpgCIMG1961-2.jpg

ってなわけで、ゲームマシーンに新たに付けたヘッドホン。
5.1チャンネル用のアンプ兼デコーダー(?)を経由して出力しているものの、
オイラの安上がりな耳でもわかるくらい音がよくなったので、
メインマシーンもサウンドユニット直出しから、
ヘッドホンアンプを通してちょっといいものにしてみるか…と、
調子をコイて、メインマシーンに付けているヘッドホンも交換してみた。
ついこの間、安いサラウンドヘッドホン買ったけど、
今回は、単純にCDなどを聞くとき用。

とはいっても、今まで安いヘッドホンばかり買っていたので、
いざちょっとでもいいものをと思うと、何を買えばいいのかさっぱりわからんワケで。
とりあえずは、価格.comの口コミ掲示板や、
ヘッドホンのレビューをしているサイトを覗いて、
捻出した予算と相談して、ある程度の機種をピックアップ
っても、初めて買う比較的まともなヘッドホンなので、
ン万もするようなものは買うつもりはナイく、
ヘッドホンアンプも買うつもりなので、そこらへんも考えて買うことにする。

とりあえず購入候補として絞ったのが下の機種。


本命はaudio-technica ATH-A500 。対抗でVictor HP-RX900。 大穴はaudio-technica ATH-A900。
大穴の方が高いのはご愛敬w

最終的には試聴できるところで聞いてみて、気に入ったのを買うことにした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

02月15日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

大黒源治さんって意外にないところがありますね♪でもココロはそこが好きですよ。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

AINEX HDD-SEL レビュー?? [PC関連]

コレについてコメントをいただいたので、
ちょいとネタにさせていただこうw

オイラも、かなり前ではあるけど、
Windows Meと同2000のデュアルブートをしていたことがある。
ただ、いろいろと面倒だった…というか、そのときのオイラには手に余るものだったので、
結局マシーンを1台増やしたんだけど…。
なにぶん、こういうのは苦手なので参考になるかどうか…(^^ゞ

20090111CIMG1843.jpg
↑パッケージでございます。ハイ。


1月の半ばに買った、AINEX HDD-SEL [3.5インチベイ HDD電源セレクタ]。
チェック用のマシーンで必要なときにのみ使用しているため、
常用しているわけではないことをお断りしておく。
20081214CIMG1828.jpg
↑毎度登場のチェック用マシーン

早速開封して出してみる。
表面は設定用のつまみだけの至ってシンプルなもの。
20090208CIMG1934.jpg
↑設定用のつまみだけ。

裏面は大4ピンのコネクタ(PC電源から供給)と、小5ピンのコネクタ2個のみ。
このコネクタから専用ケーブルでHDDへと電源を供給する。
このケーブル無くしたら、自分で作るしかないか…。
20090208CIMG1937.jpg
↑裏面でござい。 こっちも至ってシンプル。

ちなみに、このつまみが大き過ぎず、小さ過ぎず。回しやすい。
ちゃんとくりっとした感じがわかり、勝手に回ってしまうようなことはない。
起動中にこのつまみを回しても、使用中のHDDの電源供給が絶たれるわけでなく、
このスイッチの機能は停止しているため、万が一の際は落ちることもない。

結論から言うと、かなり使いやすい。
各々のHDDにOSとドライバーなどを入れておき、データーは別途HDDを用意の上、
そちらに入れておけば、必要に応じて切り替えるだけで双方のOSが使える。
リムーバブルラックを使う手もあるが、使用しないHDDを置く場所を考えれば、
ケースにぶち込んでおくだけで場所はとらないし…。
ただ、頻繁にOSを変えるようならば、リムーバブルラックの方が一枚上手…と感じる。
5インチベイが埋まっていて、入れる場所がないよーという人にはおススメかも。

それでは使ってみることにする。

続きを読む


EeePC…ドナドナorz [アキバ]

Upするの忘れてた…(^^ゞ

というわけで、先週の土曜日になるが、
アキバのヨドで修理の手続きをしてきたワケだが…。

090201.jpg
↑今回の収穫

所用で、土曜日の都合が悪くなったため、
日曜日に行くつもりでいたのだが…、
思った以上に早くカタがついたので、
EeePCをヨドに持って行きつつ、うろついてきた。
とはいっても、所詮用事を済ませてゆえ、到着時刻はかなり遅く、
ゆっくり見る間もなくせっせと回るのが手一杯だったが…。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

02月07日のココロ日記(BlogPet) [ブログ妖精・ココロ]

いつか、迎えるクリームがほしいです。ココロの夢です。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

EeePC 沈黙… [PC関連]

EeePCがおかしいっ!!!

CIMG1493.jpg

先日買ったDVDのチェックをしようと思い、
電源を投入したモノの、ディスプレイは真っ黒。
ま、デスクトップじゃないんだから…と、
起動を待っていたんだが、いっこうにXPの画面にお目にかかれず。

おかしいな…と思いつつ、
念のためにACアダプタをぶち込んで様子を見るけども、映る気配なし。
よーく見ると、SSDのアクセスランプが点灯したまま…。

なんすか。故障ッスか…? orz

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。