So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

海老名 ファミリー鉄道展(20日) その2 [鉄道]

毎度ながら書くのが遅い(^◇^;)
そんなわけで、その1の続き。

車両撮影会場を後にしたオイラは、ビナウォークにあるグリーンマックスへ向かう道すがら、
他の展示物を見ながらウロウロと会場をうろつく。
なんか 「うろつく」 って書くと、怪しい人みたいだな…。

それはさておき、このほかにはマルチプルタイタンパー(…だっけか?)や軌陸車、
グループ会社からのバスなどが展示、子ども達に人気…というか、親が撮りたがってる、
制服を着ての記念写真なども大盛況。…いや、泣いてるガキんちょもいたわなwwwww


★左からマルチプルタイタンパー(?)と軌陸車・架線の仕組み。

★左から、東海バス・箱根登山バス

その中でひときわ目立っていたのが、リラックマラッピングバス(立川バス)。

こんなバスが前を走っていたら、和んでしまいますがなw。
どうせラッピングだけだろうと思ってたら、乗車可能だったので乗ってみる。

…シートまでリラックマかいwwww
どこまで和ませる気よw

さらに…ってか、これぞLED表示器の本領発揮ってな感じで、
前面の行き先表示を見ておくんなまし。

行き先表示のアップ↓

ここまでやりますかw
他のバージョンもあったようですが、オイラが撮った時間はクマさんでした。
まぁ…コレはコレでありか。

で、バスの展示での極めつけは、三太号!!

このバスの燃料。
ガソリンや軽油ではなく、ましてや石炭でもない、木炭デスよ!(゜◇゜)。


木炭発生装置↑

やはり木炭では馬力が足りなくて、坂の途中で止まっちゃうこともあったとか無いとか。
そん時は、乗客に押してもらった…って、むかーし聞いたことがある。
ただ、昔なんで、オイラの勘違いかもしれないケド。

一通り見たオイラは第1会場を後にし、物販会場へ行ってみる。
特段買うものがあるわけではないんだけど、来たならやっぱり除いてかにゃぁね。
で、その足で、ビナウォークのグリーンマックスへ行く。
その途中、カメラをしまおうとしたら…カメラのキャップがない orz
しっかりはめた覚えがあるので、どこで落としたかは不明。
たぶん、物販会場で落としたと思うんだが…。
とりあえず、町田で下車してレンズキャップを買うことにする。

で、町田へ出たんだけど、相鉄の塗装が変わっていたのを発見。
急遽相鉄の塗色変更車を撮りがてら大和経由で町田へ抜けることにする。

↑ 相鉄海老名駅から撮影。

左 旧塗装・右新塗装

なんか、野暮ったさが抜けて軽快な感じになった気がする…。

ほんで、町田に到着。
ここにツクモができてから、何気に上陸率が高いw
往復500円ぐらいだから、秋葉原に行くより安上がりだしw
ま、お約束通り、ツクモも覗いてきました。
今ウワサの「初音ミク」のデモをやってたんだけど…
「Ievan Polkka」とか、「みくみくにしてあげる♪」とかエンドレスで流すのは勘弁して orz
確かに不自然さは無いんだけどさ。洗脳ソングだよ。あれwww

「♪ みっくみっくにしてやんよ~♪」

帰宅後、mp3を探しまくったのは言うまでもない…wwwww


海老名 ファミリー鉄道展(20日) その1 [鉄道]

この週末…って、書き始めたのが木曜日ですがなにか?wwwww
先週末のネタになっとるわいw

そんなわけで、惨劇の電源事件があったんで、間が空きすぎたw
ちなみに19日は、地元のフリマに出店、
撤収部隊に任命されてしまったため、秋葉原の招集はパス。
ま、撤収どころか出店準備にもかり出されたんだが…orz

で、20日。
小田急線の海老名でやっていた「ファミリー鉄道展」へ行ってきた。

東京メトロに乗り入れるという、新型ロマンスカー60000形も展示されるというので、
行かないテはないでしょうよ…っていうか、それだけのために行ったと言っても過言ではないですが。

続きを読む


安物買いの銭失い…orz [PC関連]

18~20日のことはさておいて。
18日に買った、SCYTHEのCORE POWER 2 400W

早速、週明け月曜日に取り付けたんだけど、地獄が待っていたわけで…。

続きを読む


この週末…(18日:下北沢→秋葉原) [アキバ]

というわけで、みなさまご機嫌いかがでしょうか。

今回は、土日と所用でアキバに行けないんで、
仕事がらみで都内へ出たついでにアキバに行ってきたww
ま、都内っても下北沢なんですが。

ここに来る人…あきれてんだろうなぁ。アキバに行ったネタばっか(^^ゞ
我ながら、他に行くとこはねーのかと。

続きを読む


ケースとーちゃーく!! [PC関連]

配送を頼んでおいたケースがペリカンに乗って家にキタ━━(゚∀゚)━━ヨ。
実際来たのは月曜日だけど。(^^ゞ


写真は使い回しだwwww

早速箱を開けて、中身を拝見…といいたいトコロなんだが、
夕方便での時間指定をしていたんで、夕飯の支度の最中…orz
最近、マイブーム中なので炒め物や、揚げ物はオイラがやってるんだが…。
ま、今のところ、フツーに食えるモンができておりますw

いや、来たらすぐに開けないと気が済まない人なんで、
メシを食い終わるまでお預け…はチトキツイ(((´・ω・`)カックン…

続きを読む


鉄道の日@やっぱりいつものトコロw [アキバ]

メンテがあることすっかり忘れてたよ…
ってことで、また続いたよ。(^^ゞ

日比谷から銀座までお散歩がてら歩いていったんだが、
毎回のことながら、場違い感たっぷりな気がしてしょうがない。
ま、他の人間は気にしちゃいないんだけどさっwww

さて、銀座に無事到着したオイラ。
当然乗るのは地下鉄ですよ。しかも銀座線。
ここまでいえば、降りるのはどこかわかるでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ
そう、下車駅は秋葉原の外れにある末広町デスw

と、いうわけで、飽きもセンとアキバに上陸~~(^^ゞ

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道の日@会場からOOOへ。 [鉄道]

というわけで、日比谷に到着。

最寄り駅で取りそびれた新4000形を撮る。
当然のことながら、フラッシュは使わない。
撮り鉄…というか、こういう写真を撮るときは常識なんだけど、
知らないとか、できてない人間が多すぎ。(゚Д゚#)ゴルァ!!
流し撮りとかは…知らんwww
やったことないもーん。

ま、フラッシュの残光が運転に支障になるということをわかっていないからなんだろうね。
一回、フラッシュを自分に向けて浴びてみなさいな。暫く残るから。
デジカメやフィルムに限らず、フルオートで撮ってるからだろうけども、
発光しないように設定できないのならば、こういう写真は撮るな!といいたい。

それはさておいて、30分ぶりwの地上に上がり、いざ会場へ。

去年も来て…たな。確か。
そうそう目新しいものがあるわけではないけど、オイラ的掘り出し物があるかもしれんわけで、
ついつい来てしまうわけでござるw

去年に比べると、若干人は少ないか…と思いながらも、
親子連れも多く、おチビちゃんたちが右往左往w
一緒に来てるお父さん・お母さん方も
おチビちゃんたちと一緒にあっちをウロウロこっちをウロウロwww
鉄道会社の制服を着て写真を撮るコーナーや、
機関車トーマスのミニSLのコーナーは親バカっぷり100%wwww
ほほえましい…ってか、うらやましいなぁww
早く「独身」の称号を外したいwwwww

しかし、だいたい何組かは見かけるバカ親子は見なかった気がする。
鉄オタはヤバい&ヤバくないヤツ含めてイッパイ見たケドww
…ってオイラもそのうちの一人か(^^ゞ

メインステージウラのでっかいカンバン(?)、今年は東京メトロ10000系なのね。

去年は、広島電鉄のグリーンムーバーだったな…。
さらにウロウロと見てると、東京都交通局のブースを発見。

駅の柱に付いている駅名板や乗り換え・出口案内のカンバンなどをブース裏に出していたんだが…。
上野御徒町・新御徒町・春日…都営12号線(大江戸線)だな。
アレ…売ってんのか?

…と、一通り見終わったんで、私鉄数社が出店してる物販スペースへ。

関東・中部・関西・九州の大手私鉄数社と、東北から近畿・中国地方の中小私鉄数社が出店。
中には「ストーブ列車」で有名な津軽鉄道やネコの駅長さんがいる和歌山電鐵(いちご電車)等も出店してました。

とりあえず、近鉄ブースで鉄道コレクション:近鉄2250系1個を購入。

他にも阪急のブースで鉄コレが出ていたようだけど、結構並んでいたので諦め。
そして、京王ブースでこの日から発売になった7000系の新・旧塗装を2個ずつ、各4両ゲット。

後は、使用済み切符とか、チョロQとかだったんで、そのままスルー。
最後に寄った名古屋市営地下鉄では、11月から発売するらしい、黄電300形を展示。
愛知生まれのオイラはこの黄色い電車も何度か乗ったことがあるので、懐かしい限り。
ブースの中の人に通販があるのか聞いてみたら、「ないンですよ~」とのこと。(;つД`)
オクじゃ高値になるだろうし、従弟はこっちだし…。諦めろってか…orz

そんなわけで、ひとしきり堪能した後、会場を後にし、銀座までチョッとしたお散歩。
そして、銀座線に乗り込み、OOOへ…。
あ、海上保安庁音楽隊の演奏もあったんだっけ…すっかり忘れてた。

またまた続くw

鉄道コレクション 第5弾 10個入り BOX

鉄道コレクション 第5弾 10個入り BOX

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー


鉄道の日@日比谷まで [鉄道]

今年も鉄道の日がやって参りました!!

ってなことで、日比谷公園で開催している鉄道の日のイベントに行ってきました。
ま、それだけじゃないのがオイラですがw

こういうイベントだと、限定品の物販に群がるオタがいるけど、
オイラの場合、その気は全くないんで、13時頃に家を出てゆっくりとお出かけ。
最寄りの駅で、千代田線直通の急行を待つ。
接近のアナウンスがあり、ふと振り返ると、新型の4000形が到着。
いつも遠目から車種を確認してるンだけど、音楽を聴きながら電車が来るまでポヤーっとしてたもんだから、最寄り駅で写真を撮れず…orz

(写真は日比谷駅にて)
っても、コンデジなんで、改めて撮り直すんですけど。

続きを読む


HDDバラバラ事件発生!!ww [PC関連]

ゲームマシーンのHDDがお亡くなりになった模様。
久しぶりに魂の抜ける音を聞いたw

前々から若干調子が悪かったんで、ここのところのHDD交換ではじき出されたSATAのHDDと交換。
これで、ゲームマシーンもSATA化完了。
まぁ、コレに使っていたHDDも他の玉突きでまわしたヤツで、
変換アダプタを介してSATAにしていたから、ちょうどイイっちゃちょうどいい。
今回は、調子ワリィなぁ…って時に起動パーテション以外のデータを吸い出しておいたんで、
せいぜい再インスコするぐらいで済んだ…。

念のため、チェック用のマシーンに接続して確認したところ、認識すらしなくなった模様。
長い間お疲れさんでした。m(__)m

続きを読む


定期検診!?…原付だけどw [雑記]

今週も3連休ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? っと。

今週は、毎度恒例のアキバ招集もなく、マッタリと過ごしたろか!?
と思ってたわけですが、結果的にほぼ出っぱなしw
しかも、原付の自賠責保険の期限が週明けだってことすっかり忘れて、
あわてて近所のバイク屋に行ってきたッス。(^^ゞ
ま、そのついでに定期点検等も頼んできたわけで、我が原付はバイク屋さんで検査中。

その時にソフトを売ってきて欲しいとの要望が…。
原付置いて一つ先の駅に行けってか…orz

そんなわけで、自分の用事が特にないにもかかわらず、アキバに行ってきました。
…ま、当てもなく出かけるのは好きなんで…っていうか、むしろそっちの方が好き。
時間だ集合場所だって決まっているお出かけは、時間に余裕があったとしても、
気ばかり焦ってオイラ的には好きくないんだな。これが。
…いつものメンバーでのアキバはどうなのかって?
すでに生活の一部と化している(…は言い過ぎかw)んで、それは別物wwww

続きを読む